白みそ雑煮

1月2日(月)

 

朝はお雑煮を二人で食べ
(白みそ仕立て初めて。
里芋など入れました)、昼は

母に一人ご飯してもらい

 

夜はお節(賞味期限は
昨日の夜だけど、ま、平気)と
からだが生野菜を欲するので
レタスとブロッコリースプラウト
並べ、トマト入りオムレツと
合鴨スモークをあぶったの
朝ごはんのようなプレートを。

 

 

S恵ちゃんから「ワイン開けたら
スパークリングだったから一人で
一本飲んじゃった」と陽気な
声で電話がかかってきた。

 

八十代半ば、元気なことよ♪

 

今年は結婚した孫のお嫁さんも
加わり、ますます賑やかな正月
だったらしい。

 

 

ポータブルトイレにうっかり
なのか間に合わずになのか
ウンチをしたのはいいとして

 

(母のベッドの真横に基本は夜間に利用して

もらうためのポータブルトイレを置いてある)

 

(しかし重量あるウンチで
なかなかバケツから動かず!
やっとバケツをきれいにして
使い回しハイター液を浸し)

 

交換バケツを入れるまでの間
「今、バケツ入ってないから
ここを使わないでね」と伝え
「うん♡ 分かった」と元気に
返事していた母なのだけど

 

しばらくあと見に行ったら

バケツの入ってない
ポータブルに、しっかり
排尿のあと……

 

しばらく何もやる気なくなり
うー--ー- と なった

午後のわたしだよ。

 

(それでも夕食前には
えっちらおっちらポータブル

トイレを風呂場に運び洗う。

 

ついでに便座&フタを外し
全面的に水洗い。まあ年末に
やれなかったから、ちょうど
良かったかな)

 

 

雪がだいぶ減ったので庭パトロール

 

あちこち植物、曲がっていたり折れていたり……

ブロッコリーのあたまも、折れ