2023-01-01から1年間の記事一覧

さよならの挨拶

はてなブログさんに 一時避難できたこと 感謝いたします。 古巣 ともみ@ピクニック (fc2.com) に戻ります。 えいやっと 避難の痕跡すらも 消してしまいたい…… 思いゼロではないけれど しばらく 残しておきます。 お守りでもあるな。 たまたまはてなさんの …

『上を向いてアルコール』

最近読み終えた本『上を向いてアルコール 「元アル中」コラムニストの告白』小田嶋隆 2018年 ミシマ社二〇代の終わりからアル中となり、「四〇で酒乱、五〇で人格崩壊、六〇で死にますよ」と三〇代で診断された小田嶋さん。それから約二〇年お酒を(つい…

あたらしいこと

1月10日(火)音声投稿サイトに登録をしてみた。昨年、ある方の「なかなか人と話すことなく、コロナになってますます話せなくなって、ついに声が出なくなってしまった。だけど音声サイトを使って少しずつ声を出す練習をして、ここまできました」という話…

一月の散歩

1月9日(月)②きのうは天気いいのに部屋にひきこもったので夕方4時過ぎ、んー少しは外の空気を吸わねば と冷凍担々麺を買うの目標に傘もってコンビニまで散歩。 落葉の木々を見るたのしみ。今できる精一杯です。

牛蒡とオートミール煮

1月9日(月)①ゆうべは夜更かしし眠く眠く、好きなだけ寝ていたい思いあるものの11時、えーいっと起きる。(今日は朝活しなかったが朝カーテンだけは開けた)*きのう出来なかった生鮮の始末……キノコ各種冷凍、長芋短冊におろして酢で保存、大根部屋干し…

自分との信頼関係

だだ洩れさせることなく「溜める」ことの大事さ書き散らすことで失うなにか黙ることでやってくる守り神のようなものそういう あれこれは想像せぬではない。*あまりに心身不健康をもたらす自らの在り方、これを整える道はどこにあるのか出口が見つからないな…

more ほどよい加減

静かにこころの掃除をできる人間になりたい世の中にはほどよい加減で自分の感情を表に出しているように見える方々がいてとてもとても羨ましい。(もちろん、それはわたし視線の話であって、ご本人たちには当然葛藤はあろう。でもわたしからすると、とても上…

いつかの未来は単なる思い出

大昔の苦しかった日々も、今となれば懐かしい時間であり、許せるというか「今の自分で、今の時間と交代できるならば交代してみたい」と感じるくらいなのだから、昨今のつらさだって、いつかの未来は単なる思い出になる。 ただし戻ってもいい苦しい時間という…

怒りの湖から

今、(というかかなりの期間)、心の武装できていない。当面の目標は、そよそよと、にこにこと、時にへらへらと、心の武装できる人間に戻ること。武装していれば、いくらかは自分で自分を誤魔化せる。今は余りにトゲトゲしてて、自分の心に触れるたび重症化を…

恥は身体感覚

「人に悩みを打ち明けられないのはなぜ?臨床心理士が解説する「恥の感情」との向き合い方」(ヨガジャーナルオンライン)の記事を読んでメモ ⇒ブレネー・ブラウン氏「恥とは自分の欠陥ゆえに愛や居場所を得るに値しないと思い込む、激しい痛みの感情または…

呪詛を解く

お風呂の湯をためてる間に約一年前の年末年始の(自分の)日記読んだら……面白い🐸🧡今とは全然違う世界に生きている!そしてものすごく頑張っている今のような孤独感のかけら、全然見当たらない!びっくりだよ! 一年前の自分。(今とは物理的に比べようもなく大変…

違う窓

最近の書き散らし・・・▼人ではなく行為を憎む(いや本当は行為すら憎む必要はない)その底にあるものを理解すれば憎む必要などないのだろう。▼誰かを思いやることは自分のエゴと表裏一体。(先月「境界線」をうまくひけなくて苦しんだのはそれ)。▼何不自由…

サボりまくっていたから

日記にはなんでも書いてるポーズとり実は何にも書いてないどうやったら自分と対話できるんだ?自分レスキュー*そうか、どうしてダメな台本ばかり書いてしまうのか。純粋な「好き」だけではつらすぎるから、はちゃめちゃ自滅な台本を用意してるんだね。自分…

ショートに預ける罪悪感

最近はあまりに自分の具合よろしくなくて、母に寄り添えていないところに、母のいやがるショートステイに行かせることの罪悪感。「行った先でなにか母のためになること」あるのなら心も軽くなるけれど、食堂でご飯を食べる以外は新聞ながめたりテレビ見たり…

うるめいわし10尾

1月8日(日)うるめいわし10尾(お~、あらためて見るとでかいな。20㎝サイズ)昨日処理せず寝てしまい 今朝、6尾は頭落とし内臓出して手で開き塩して紙で包みチルドへ。4尾まるごと&6頭は圧力鍋にかける。むー、「背骨まで食べられる」ほどの柔ら…

閉じた二人(3)

この高齢親子の生活を外からちょっと見すれば、娘サイドの奉仕的側面が映るかもしれぬ。でも、実際はそんな単純な話でないのはわたしが一番知っている。*今のわたしは「介護するヒト」の役割しか自分の居場所を見つけられない。いわば、依存状態なのである…

閉じた二人(2)

来客のときはまあまあいい感じでふるまって会話も(同じことを繰り返すにせよ)まずまず成り立っており身になじんだコミュニケーション能力のおかげで一見するとうまくやっているようだが実のところ、正確な返答ができていなかったり、興味の幅がすこぶる狭…

閉じた二人(1)

たかが「食べ間違い」を気にするのはおかしいと一般的には思われるかもしれない。だけど、毎日まいにち母と一緒にいて、その老いをほぼひとりで背負っているわたしとしてはかなりのあーあ、と思うことなのである。これは。*親の面倒みるなんて初めてだし認…

老母と握り寿司

1月7日(土)その二 お夕飯は熊本のお酒「一本〆」を開けて乾杯。 握り寿司、温めた棒ヒレカツ、サラダ(白菜水菜りんごのあっさり和&高リコピントマト)味噌汁(椎茸と小松菜。上にひきわり納豆トッピング)。 * それにしても・・・ お寿司はスーパーの…

うんと西のほうのお酒

1月7日(土)その一 去年現金購入した地域通貨の 使用期限が残り数週間となり 使わねば!と通貨使える ドラッグストアへ。 出かける前は曇りだったのに 行きは霧雨程度の 帰りはけっこうざぁざぁ 雨に濡れ、自転車族は がんばるマン。 * 今「特に必要なも…

妬みのツボ

1月6日(金) 庭の金柑、焼き立てパン、林檎を T子さんもってきて下さる。 いつもありがとう。 * ゆうべまた妬みのツボを 押してしまい、苦しいくるしい。 (自業自得の刑に処せられ中)

比べっこ

おやっと気になった記事タイトルのブログを、一見さん的にのぞいて思ったこと。 ▽ シニア世代の女性と思われる、配偶者と二人暮らし、子や孫とは別居の方の語りだったのだけど「幸せそうな家族写真の年賀状を受け取ったり、ファミリーシーズンの家族揃っての…

カラスと柿の木

家のすぐ近くに柿の大木あり 収穫しきれな様子で去年から カラスがしばしばついばんで おったのだけど、ここ数日 ついばむどころか、数十羽が 我が春といわんばかりに やりたい放題、近所の屋根に 運び食べたり、ヘタや皮の残骸を 近隣のあちこちに落とし う…

微笑む練習

1月5日(木) アクリルミラーを取り付ける。 洗面台前にひとつ、冷蔵庫にひとつ パントリーの外にひとつ 居間の窓近くにひとつ。 「頻繁に鏡を見る人は自己 肯定感が高い」説を 記憶の隅におきつつ 化粧せず、ろくに鏡を見ぬ 暮らしに慣れてしまった我は …

冷凍かます

1月4日(水) 母の通所リハビリでは 体力や体重の測定を毎月 してくれるのだが えええ(今日の結果) 前回からひと月経たず 2キロ近く肥ったとな。 (長期のショートステイで 5~6キロ痩せ、昨年春に 自宅生活に戻ってからも大きく 体重増加せずイイ感…

糸コン西京焼き

1月3日(火) 前は避けていた、リビングのTV Google接続するの、やってみた のだが、はたしてこれで良かった のだろうか……。 分からないなりに設定を いじっていたら、ずらりっと 関心のないアプリが自動で 並び、なにやら面倒なことに なった気がしてなら…

自由の羽

去年を振り返り「本格的に休む」ことをすっかり忘れている 自分が見える。 本来はだらだらするの 大の得意なのだけど 去年春に母との二人三脚生活を再開して以来 (自分の病気で母の老化を 加速させた申し訳なさの影響?) まともにじっくり休んだことないの…

白みそ雑煮

1月2日(月) 朝はお雑煮を二人で食べ(白みそ仕立て初めて。里芋など入れました)、昼は 母に一人ご飯してもらい 夜はお節(賞味期限は昨日の夜だけど、ま、平気)とからだが生野菜を欲するのでレタスとブロッコリースプラウト並べ、トマト入りオムレツと…

あけましておめでとう

2023年1月1日(日) 新しい年が明けました。 朝はチーズトーストに軽めの洋風プレートですまし 昼は、わたくしの体調よろしくなく…正月だからと早起きをして朝食とったらもう、ぐったり)母に一人餅などを食べてもらい 夜は、昨晩届いた生協のお節を開…