自由の羽

去年を振り返り
「本格的に休む」ことを
すっかり忘れている

自分が見える。

 

本来はだらだらするの

大の得意なのだけど

 

去年春に母との二人三脚
生活を再開して以来

(自分の病気で母の老化を

加速させた申し訳なさの影響?)

まともにじっくり休んだこと
ないのでは? と思ったり。

 

 

月に、そうねぇ、平均2度程
二泊三日のショートに行って
いたし、通所リハビリも始め
その間のわたしは思い切り
だらだらできるはずなのだけど

 

実際は

せっかくなのだから普段
母いるとき取りかかりにくい
用事をしなけば~ など
ナゾの義務感に覆われて

フリータイムが
終わってしまうのよね。

 

うー、その疲れが
募っているかもしれない。

 

(もっといえば

二年前の冬に「一人宅」を

完全に終い、実家に戻って

わたしの自由の羽が折れた

ままなのかもなぁ)

 

 

普段から真夜中は
おおよそフリータイムだから
「外にお勤めしてない身。
それで十分だろう」の
見方もあるのだけれど

 

とにかく、日中、本を読んだり
テレビを見たり、のんびりする

ことが一切できないカラダ。

 

お正月くらい昼間にテレビを
見てもいいのでは?と気づいた
本日なのだけど、「そんなの

想像するだけで背徳感

わいてくる」なのよ。

 

(で、日中何をしているかと

いえば、大したことはしてい

ないのである。立ったり

座ったり、なんとなくもぞもぞ

時間を潰しているだけのこと

多し)

 

困ったもんだ。

 

今年は、ちゃんと

休むことを自分に許可

できる人間になりたい。