あたらしいこと

1月10日(火)

音声投稿サイトに登録をしてみた。

昨年、ある方の「なかなか人と話すことなく、コロナになってますます話せなくなって、ついに声が出なくなってしまった。だけど音声サイトを使って少しずつ声を出す練習をして、ここまできました」という話を(オンライン上で)聞き、ああそういう方もいるのかぁ、と衝撃を受けるとともに「音声サイト」の存在が記憶に残った。

(わたしはかなり閉じた生活をしており、日記が唯一の喋り相手といえる暮らしで。。。 「音声、音声、音声サイトかぁぁぁ。。。」と、可能性のひとつを知った気がしたのだ)。

それから数週間過ぎて、かつて『恋するアジア』という媒体でお世話になったHMさんが「音声サイトを作った」というので、本日リンク先に飛んでみた。HMさんは「投稿を募集」というのでわたしもお仲間に入れてもらおうと思い登録してみたら……、あらら、これは「作った」というよりは「既存のサイトにHMさんが参加されている」ということなのね、と理解した頃には、わたしもそのサイトのマイページをあれこれ編集していたのだった。

というわけで、新しい遊びを見つけたよ♪



夕方ちょっとH子ちゃんの顔を見て、母もショートから無事に戻り、姉は今日からパート復帰・下の甥っ子は明日から通勤(コロナ自宅療養終わり)だそうで、なによりの日だな。

明日からお天気もいいようだし、調子を上げてまいりましょう。