牛蒡とオートミール煮

1月9日(月)①

ゆうべは夜更かしし
眠く眠く、好きなだけ
寝ていたい思いあるものの
11時、えーいっと起きる。

(今日は朝活しなかったが
朝カーテンだけは開けた)



きのう出来なかった生鮮の始末
……キノコ各種冷凍、長芋短冊に
おろして酢で保存、大根部屋干し
そして牛蒡煮など。

牛蒡は前に圧力鍋にかけたら
とっても柔らかく感動したので
アゲイン♪と思ったのだけど

オートミールが偶々目に入り
それも一緒に入れてみたら

あー、途中でエラーに
なってしまった。

蓋を開けると、「水分不足?」
オートミールにもっていかれる
水分を追加してなかった)の
ようであり

昆布干し椎茸にひたしてある水を
加え、ついでに干し人参と生椎茸
入れて、スロー調理にオン。

これがこれが
思いがけない逸品となる。

牛蒡は圧力調理したときほどの
柔らかさにはならなかったが
ふつうの柔らかさはあり

なんといってもオートミール
とろとろになってこれが良い。

味は「牛蒡だけ」煮するつもり
の調味だったので薄味なんだけど
出汁が効いてるし、このあっさりは
体に優しい感じ。

(大量にあるので、飽きたら
烏賊麹漬や明太子と一緒に
食べようと思う)