カラスと柿の木

家のすぐ近くに柿の大木あり

収穫しきれな様子で去年から

カラスがしばしばついばんで

おったのだけど、ここ数日

 

ついばむどころか、数十羽が

我が春といわんばかりに

やりたい放題、近所の屋根に

運び食べたり、ヘタや皮の残骸を

近隣のあちこちに落とし

 

うちの横の道も庭も

オレンジ色の被害被り

 

しまいには

増長したカラスの仕業だろう

 

プランターの春球根が

掘り起こされたり などなど

思いがけない事態にも及ぶ。

 

 

住宅地域だからこの程度で

済んでいるにちがいない。

 

過疎化の村や山間部での

野獣野鳥の被害は

いかばかりか。

 

去秋は、あちこちで

収穫しきれない果樹の木を

見かけた。

 

これから

もっともっとそういう木が

増えるのだろうなぁ。

 

片や、わたしは色々な事情で

貰えるくだものも減り

 

自家の果樹を植えて

いきたいと思っている。