微笑む練習

1月5日(木)

 

アクリルミラーを取り付ける。

 

洗面台前にひとつ、冷蔵庫にひとつ

パントリーの外にひとつ

居間の窓近くにひとつ。

 

「頻繁に鏡を見る人は自己

肯定感が高い」説を

記憶の隅におきつつ

 

化粧せず、ろくに鏡を見ぬ

暮らしに慣れてしまった我は

(鏡なんて、たまに顔の産毛を

剃るときくらいしか必要とせぬ)

時々全身鏡をちら見するだけで

十分だったのだけど

 

昨年また

「鏡の自分に微笑むセラピー」

みたいな記事と出会ってしまい

 

これはやはり

鏡生活をいたしましょう

 

と気持ちあらため

年末に購入してあったのだ。

(アクリルミラー4枚セット。

薄くて軽くて安全)

 

うんうん、いい感じ。

 

「自分の顔」を見るほかにも

外の景色を映す役目も欲しくって……

 

特にパントリーの外の壁のミラーは

覗く角度によって、シンク前の窓

小窓、居間の窓を映してくれて

楽しいの!

 

わたし、たまに鏡を覗いても

「こんなに老けちゃって。。。」と

落ち込むばかりだったのだけど

 

これからは微笑む練習もしていくよ。