2023-01-06から1日間の記事一覧

微笑む練習

1月5日(木) アクリルミラーを取り付ける。 洗面台前にひとつ、冷蔵庫にひとつ パントリーの外にひとつ 居間の窓近くにひとつ。 「頻繁に鏡を見る人は自己 肯定感が高い」説を 記憶の隅におきつつ 化粧せず、ろくに鏡を見ぬ 暮らしに慣れてしまった我は …

冷凍かます

1月4日(水) 母の通所リハビリでは 体力や体重の測定を毎月 してくれるのだが えええ(今日の結果) 前回からひと月経たず 2キロ近く肥ったとな。 (長期のショートステイで 5~6キロ痩せ、昨年春に 自宅生活に戻ってからも大きく 体重増加せずイイ感…

糸コン西京焼き

1月3日(火) 前は避けていた、リビングのTV Google接続するの、やってみた のだが、はたしてこれで良かった のだろうか……。 分からないなりに設定を いじっていたら、ずらりっと 関心のないアプリが自動で 並び、なにやら面倒なことに なった気がしてなら…

自由の羽

去年を振り返り「本格的に休む」ことをすっかり忘れている 自分が見える。 本来はだらだらするの 大の得意なのだけど 去年春に母との二人三脚生活を再開して以来 (自分の病気で母の老化を 加速させた申し訳なさの影響?) まともにじっくり休んだことないの…