恥は身体感覚

「人に悩みを打ち明けられないのはなぜ?臨床心理士が解説する「恥の感情」との向き合い方」(ヨガジャーナルオンライン)の記事を読んでメモ ⇒

ブレネー・ブラウン氏「恥とは自分の欠陥ゆえに愛や居場所を得るに値しないと思い込む、激しい痛みの感情または経験である」

岩壁茂氏「恥は理屈抜きの身体感覚として襲ってきて、恥を感じる対象が具体的な行動だけではなく、その行動をした「自分という存在そのもの」にも及び、そして、恥は関係から遠ざかる孤立の方向に向かいがち」


「恥は理屈抜きの身体感覚」
「恥は関係から遠ざかる
孤立の方向に向かいがち」。

ああ、まさにそれそれ🤣

「身体感覚」というのがぴったり!



はああ~

閉じた生活で嫉妬がやってくると
自分を蝕むしかなくなる

→ 引きこもりを少しでもほどく


(2023年1月上旬メモ③)